メルセデスマイスタークオリティー 中古車 欧州車 テスター整備 京都 オートヴァール
オートヴァール
SHOP & STAFF INFORMATION STOCK AFTER MAINTENANCE 遠方納車 COMPANY LINK
カテゴリ
新着入庫
パーツ情報・ドレスアップ
イベント・ニュース
整備・メンテナンス
ご成約・納車
スタッフブログ
新着記事一覧
サイト内検索

バックナンバー
最近のコメント
RSS



日本三大祭の一つ 祇園祭!

2007年07月17日

日本三大祭の一つ 祇園祭!!!

オートヴァールの瀧本です。
昨日の夜、仕事が終わってから祇園祭に行ってきました!
昔、小学生の頃に祇園祭に参加していた事もあり
今でも祇園祭が楽しみで毎年行っています(^0^)

参加していた鉾はこれです↓

 


綾傘鉾(アヤガサボコ)

この鉾で鐘を演奏していました(^0^)
1日4〜5回棒振り囃子と言うのがあり
棒を持っている人が一人と太鼓を持った人が二人で
お囃子に合わせて踊ります!
今でも少しは演奏を憶えていますね(^0^;
下の写真は17日巡行の様子です。

こちらは船鉾です。↓

 

他の鉾は四角いのにこの鉾は船の形をしています。
この鉾だけが四角ではないので子供の頃はすごく好きでした(^0^)

こちらは放下鉾です。↓


 

山鉾巡行の順番は、毎年7月2日の「籤(くじ)取り式」にて行われます。
「長刀鉾」「函館鉾」「放下鉾」「岩戸山」
「船鉾」「北観音山」「橋弁慶山」「南観音山」は籤取らず
と言われ毎年巡行の順番が決まっています。


この放下鉾は毎年21番です。
船鉾以外は四角のこの形です(^0^)

祇園祭には山と鉾があり、ほとんどの山は
祇園囃子がありませんが
子供の頃に好きだった山は↓

 


こちらは蟷螂山です!
屋根にカマキリが乗っています。
17日の山鉾巡行の時には屋根に乗っている
カマキリがからくり仕掛けで動きだします(^0^)
子供の頃は蟷螂山がくるのをワクワクして待っていました(^0^;

今日は朝から山鉾巡行が行われていましたね(^0^)
小学生の頃は首から鐘を提げて街中を巡行していました。
今から思えば懐かしく良い思い出です(^0^)
この後、山や鉾が解体されていくのがいつも寂しく感じます。
祇園祭は今月初めから末まであるのですが
やっぱりメインの宵山〜巡行が祇園祭って感じですね。

祇園祭が終われば夏本番です。
暑さに負けないよう頑張ります!!!

ベンツの事ならオートヴァールへ!
販売・修理なんでもご相談して下さい!



店舗情報 オートヴァール 担当:瀧本
京都府京都府京都市北区紫竹下本町55
TEL:075-495-1128
FAX:075-495-1171
MAIL:info@auto-wahr.com
URL:http://www.auto-wahr.com

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   


Copyright by AUTO WAHR Kyoto